人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間にとらわれず子どものペースでのんびり過ごす

久々にこちらの記事に書いたことを掘り下げます。


私は、森のようちえんは時間にとらわれず子どものペースでのんびり過ごす場にしたい。
もちろん、朝のはじまりの時間と帰りの時間は大事に守るけれども、
森の中で過ごすあいだは時間の枠を取り払いたいです。

時間を気にすることで、子どもの遊びや関わりの深まりに制限をかけてしまうから。
子どもを見守るはずの大人も、せかせかした気分になったり、
必要以上に子どもの世界に介入してしまったりするだろうと思います。

森のお散歩会でも同様。
「早く」と言わないで、という理由はここにあります。


ゆったりと安心できる環境の中で
じーっくりと自分自身と・友達と・自然とかかわることで
子どもから育ちの芽が出てくるだろうと思います。

そして、

こころゆくまでやりたいことをやりきったときの満足感。
失敗や成功。
発見や学び、それをみつけたときの喜び。
怒り、悔しさ、我慢、…。
友達から助けてもらったときのうれしさ。
助けてあげられたときの喜び。
勇気。困難を乗り越えられたときのじわじわと湧いてくる自信や誇り。
自分への信頼感。
周囲への信頼感。

いっぱいいっぱい、感じさせてあげたいですよね。


それから、時間にとらわれず子どものペースでのんびり過ごすのは、
大人にとっても心地いいものですよ。

家にいたら、ついつい子どもとの時間よりも
「やらないといけないこと」「やりたいこと」が優先になってしまって
そのために子どもを急かして、思い通りにならなくてイライラしたりして。
イライラする自分にも腹が立ってくるし、あとから悲しくなってくる。

森で子どものペースを見守るということは、
時間からくるイライラやストレスから離れられるということ。
代わりにかわいい子どもの姿がたっぷり見られるというご褒美つき。

どんどんどんどん、子どもがかわいくなるし、
自分の子もよその子も、区別なく、どんどんどんどん愛おしくなってきます。

家に帰っても、ほわほわーんとした幸せな気持ちや心地よさが
なぜだか不思議と続くもの。


この気持ちよさ、ぜひ森で体感してみてください!
おうちで「早く」を言わないように心掛けるだけでも、体験できますよ。
オススメです♪


広島の森で子育てできるなかま・森のようちえんで育つなかまに
出逢うチャンスを増やしたくて、ランキングに参加しています。
クリックでの応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
by morikodomo | 2010-10-29 01:22 | 森のようちえんとは


2008年2月生まれの男の子の母です。ひろしまの森や野外でいっしょに子どもを育てられるなかまに   出会いたい!


by morikodomo

最新の記事

まめとっこブログもいよいよス..
at 2011-04-07 00:42
祝♪ まめとっこHP開設!
at 2011-04-04 22:42
3月29日 森のどうぶつえん!?
at 2011-03-30 22:54
4月9日&23日 まめとっこ..
at 2011-03-30 10:46
3月24日 つづきの遊び
at 2011-03-25 23:21

カテゴリ

全体
森のようちえんとは
お知らせ
お散歩会
交流会
立ち上げ準備会
研修
未分類

以前の記事

2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

★3月11日(金)
 森のようちえん講演&交流会
「信じる・待つ・見守る のびのびおおらか育児~子育ち・親育ちの場 森のようちえん~」
 西区太光寺にて。予約受付中!
  →詳しい案内はこちら


■ なかまになりませんか

 広島市近郊の森や野外でいっしょに子どもを育てませんか?
 森や里山、田畑、川、公園など身近な自然と仲間の中で心とからだをめいっぱい動かして、子ども自身が自分で育つのを信じて待つ子育てがしたいです。

 興味のある方、連絡ください。
 chiho_77@hotmail.com


■ 森のようちえんって?

 身近な自然の中で幼児を育てることです。森じゃなくっても、海でも川でも都市公園でもいい。
 1950年代、デンマークのあるお母さんが自分の子どもと近所の子どもを森につれてはいったのが始まりと言われています。
 北欧やドイツで爆発的に広がり、日本でもいろいろな形態の森のようちえんが活動し、子育てのひとつのかたちとして定着し始めています。大人が野良仕事をしているわきで子どもが遊んでいた昔の風景も「日本版森のようちえん」と言えるのかも!?


■ こんな子育てがしたいです

 小学校に入学する前に、今しかできないことを。
 時間にとらわれないで夢中になって遊ぶこと、泥んこに水遊び、仲間とのけんかや危険をともなうことも、子どもの成長にとっては必要な経験。遊具がなくても枝や小石や木の実がおもちゃ。自分でつくる。工夫する。

 子どもといっしょに、そんな不便で豊かな経験をして育ちませんか?


☆なかまを増やしたくて
 ランキングに参加しています。
 クリックでの応援お願いします!
 にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
 にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
 広島ブログ


■ 森のようちえんリンク

森のようちえんウェブサイト
自然育児 森のわらべ多治見園
森のようちえん ねっこぼっこ
野外自主保育 森のたんけんたい
子育ち園「でんでんむし」
青空自主保育 ごましお
野外保育 とよた森のようちえん 森のたまご
土岐de手づくり森のようちえん「じゃんぐる☆ぽっけ」準備部
トム・ソーヤー冒険隊
戸山の森のようちえん おてんとさん
智頭町森のようちえん まるたんぼう
森のようちえん にじの子

フォロー中のブログ

ぴぴパン*made2
ブリコルール・ノオト
烏山プレーパークの青空も...
yamacco日記
陽だまりの会 お知らせ
陽だまりの会 活動報告
森のようちえん ひだまり...
森のようちえん
はらっぱこびとのおうち
湘南天然生活
micchiの未知の道 ...
森造/森林再生と地産地消...
日々是好日
自然育児会どろんこ
鎌倉子育て日記~よいとこ...
はらっぱ母さんの手帖
森のようちえん まめとっこ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧