人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「原始人にしたいの?」

…とは、先日、とある方から言われた言葉…。

「森のようちえん」という育ちの場があることを話して、
自然の中で子どもを育てることで、そういうことをしようと思っていると
カミングアウトしたところ、、、こういう言葉が返ってきました。

きっと否定されるかもしれない、と予想していたけど、
それが何かを知る前に否定されてしまう展開に、ちょっとへこんだ^^;
予想していた、のに。


でも、何でへこむんだろう??

否定されたくなかったんだろうか?
知る前にシャッターを下ろした相手に、失望しちゃったんだろうか?
それとも、「原始人にしたいの?」に適切な説明ができなかったから?
…いや、説明できるような状況じゃなかったし、説明しようと思わなかったんだけれど、
心の中で自分の納得のいく説明が浮かんでこなかったから???


森のようちえんは、身近な自然環境の中で子どもを育てること。
早期教育とは、きっと対極にある。
(早期教育のような意識で選ぶ親もいるかもしれないけど…)

頭ではなくて、心をしっかりと育てる場所。
興味・関心、意欲、集中力、忍耐力、注意力、観察力、洞察力、自分で自分の道を決める力、
楽しさ・喜びを獲得していける力、「人生は楽しい」と信じられる力、
危険回避能力、ちょっとした想定外の出来事に対応できる柔軟性、コミュニケーション力。

「見守る」「子どもの育つ力を信じて待つ」と言うけれど、
何でもかんでもやりたい放題やらせるわけではないし、傍若無人な振る舞いをよしとするわけではない。
わがまま放題、好き放題に育てるのとはまったく違う。
「こんなふうに育ってほしい」という確固とした願いがあるけれど、
それを子どもに押しつけたり枠にはめたりしてそのように育てるのではなくて
子ども自身が自然にそうなっていくようなゆるやかな環境を意図して用意する。
その環境の中で、子どもが順にそれぞれのペースでいろいろなことを経験しながら
先に挙げたいろいろな力を獲得して人としての根っこの部分を太らせていく。
それが森のようちえんなんだと思う。

森のようちえんで育った後、多くの場合は一般の小学校に入学していくだろうけれど、
前に挙げたいろんな力が根っこになって子どものそれからを支えてくれると思う。
長野の内田幸一さんのお話を聞いて心からそうだと思ったのだけど、
「人生は楽しい」「自分の力で道を拓いていける」という価値観が子どもの根っこにあれば
「今この時」を精一杯心いっぱい楽しめる大人に育っていくと思う。
必要な学びを、必要なときに身につけていける、そんな大人に育っていくと思う。

先日の森のようちえん全国交流フォーラムin山梨の最終日に講演された
岐阜大学の今村光章教授が、こうおっしゃっていた。
「森のようちえんは、人生の深み、豊かさを増す」って。
小学校以降の学校教育は優秀な労働力をつくる教育。

幼児期まで、そうしたいんだろうか??
…私は、そうしなくてもいいと思った。


もちろん、森のようちえんに行ったからって原始人にはならない。
森のようちえんに行ったからって、即素晴らしい人間になるとも思わない。
早期教育を受けたからって、全員が全員幸せになるとも不幸せになるとも思わない。
いろいろある。
いろんな可能性がある。

その多様性や可能性を簡単に否定したくないから、だからへこんだのかもしれない。
多様性を積極的に受け入れていきたいと思っているからかなぁ。

…いろいろ考えてみたけれど、明確な答えは見つからなかった(笑)
でもきっと、これでいいんだと思う。
まだまだ考えないとね。思考停止しないように。
考えて、自分なりの答えを見つけて、また見直して、考えて。
そんな繰り返しが私の親育ちにつながるはずだと思う。


広島の森で子育てできるなかま・森のようちえんで育つなかまに
出逢うチャンスを増やしたくて、ランキングに参加しています。
クリックでの応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
広島ブログ
↑広島ブログにも参加してみました。こちらもクリックでの応援お願いします☆
by morikodomo | 2010-12-05 02:45 | 森のようちえんとは


2008年2月生まれの男の子の母です。ひろしまの森や野外でいっしょに子どもを育てられるなかまに   出会いたい!


by morikodomo

最新の記事

まめとっこブログもいよいよス..
at 2011-04-07 00:42
祝♪ まめとっこHP開設!
at 2011-04-04 22:42
3月29日 森のどうぶつえん!?
at 2011-03-30 22:54
4月9日&23日 まめとっこ..
at 2011-03-30 10:46
3月24日 つづきの遊び
at 2011-03-25 23:21

カテゴリ

全体
森のようちえんとは
お知らせ
お散歩会
交流会
立ち上げ準備会
研修
未分類

以前の記事

2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

★3月11日(金)
 森のようちえん講演&交流会
「信じる・待つ・見守る のびのびおおらか育児~子育ち・親育ちの場 森のようちえん~」
 西区太光寺にて。予約受付中!
  →詳しい案内はこちら


■ なかまになりませんか

 広島市近郊の森や野外でいっしょに子どもを育てませんか?
 森や里山、田畑、川、公園など身近な自然と仲間の中で心とからだをめいっぱい動かして、子ども自身が自分で育つのを信じて待つ子育てがしたいです。

 興味のある方、連絡ください。
 chiho_77@hotmail.com


■ 森のようちえんって?

 身近な自然の中で幼児を育てることです。森じゃなくっても、海でも川でも都市公園でもいい。
 1950年代、デンマークのあるお母さんが自分の子どもと近所の子どもを森につれてはいったのが始まりと言われています。
 北欧やドイツで爆発的に広がり、日本でもいろいろな形態の森のようちえんが活動し、子育てのひとつのかたちとして定着し始めています。大人が野良仕事をしているわきで子どもが遊んでいた昔の風景も「日本版森のようちえん」と言えるのかも!?


■ こんな子育てがしたいです

 小学校に入学する前に、今しかできないことを。
 時間にとらわれないで夢中になって遊ぶこと、泥んこに水遊び、仲間とのけんかや危険をともなうことも、子どもの成長にとっては必要な経験。遊具がなくても枝や小石や木の実がおもちゃ。自分でつくる。工夫する。

 子どもといっしょに、そんな不便で豊かな経験をして育ちませんか?


☆なかまを増やしたくて
 ランキングに参加しています。
 クリックでの応援お願いします!
 にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
 にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
 広島ブログ


■ 森のようちえんリンク

森のようちえんウェブサイト
自然育児 森のわらべ多治見園
森のようちえん ねっこぼっこ
野外自主保育 森のたんけんたい
子育ち園「でんでんむし」
青空自主保育 ごましお
野外保育 とよた森のようちえん 森のたまご
土岐de手づくり森のようちえん「じゃんぐる☆ぽっけ」準備部
トム・ソーヤー冒険隊
戸山の森のようちえん おてんとさん
智頭町森のようちえん まるたんぼう
森のようちえん にじの子

フォロー中のブログ

ぴぴパン*made2
ブリコルール・ノオト
烏山プレーパークの青空も...
yamacco日記
陽だまりの会 お知らせ
陽だまりの会 活動報告
森のようちえん ひだまり...
森のようちえん
はらっぱこびとのおうち
湘南天然生活
micchiの未知の道 ...
森造/森林再生と地産地消...
日々是好日
自然育児会どろんこ
鎌倉子育て日記~よいとこ...
はらっぱ母さんの手帖
森のようちえん まめとっこ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧